作詩家もどき、下尾友信(シモオトモノブ)のブログです。

パーソナルTwitter
tomofromkameもフォローしてやってください。

ブログの更新が滞ってる分までつぶやいてますwww






そんで『詩集 EGO』と『詩集 やりなおし』の2冊が新風舎より発売中です。

こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m



ちなみにfacebookもやってますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m




2014年04月20日

[競馬予想] クロスオーバーふたたび佐賀制圧か 〜佐賀10R(第13回ル・プランタン賞(S1))

さてさてどもども日曜日です。
相変わらず毎日休日であり平日でもある僕ですが、
日曜日です。


きょう20日の佐賀県にある公営競技は、
からつボートがマスターズチャンピオンの優勝戦、
武雄競輪が開設記念競輪大楠賞争奪戦の決勝戦、
鳥栖市の佐賀競馬場は全国地方交流の牝馬重賞シリーズ、
GRANDAME-JAPAN2014(グランダム・ジャパン2014)の、
3歳シリーズ第3戦、第13回ル・プランタン賞と重賞づくし!
あいにく天気予報は悪いみたいですが、
それどころじゃないてんやわんやな一日を過ごせそうです。


佐賀競馬のル・プランタン賞は、
JRA阪神のチューリップ賞に挑戦して話題を集めた高知のクロスオーバー、
園田期待の一頭、ユノエスケープ、
笠松からも3頭と遠征陣が充実。
特にクロスオーバーはここ佐賀で1月に行われた重賞、
花吹雪賞をただ一頭の遠征馬として勝利。
ふたたび佐賀制圧となるか。
その中で地元佐賀勢では九州産馬のクラトリアゲインが果敢に挑戦してきた。
ただでさえ一般馬相手では荷が重そうな感じだが、果たしてどこまで頑張れるか。
地元佐賀勢の代表を張るのは、前走が残念とはいえ佐賀転入後5戦4勝のタケノペガサスか。
門別や金沢での善戦経験をもつフリオグレイスーにも期待。

佐賀10RGRANDAME―JAPAN2014 STS杯 第13回ル・プランタン賞(S1)(全国地方交流3歳牝馬オープン重賞) ダート1800m (発走18:15)
◎(10)クロスオーバー
○(11)ユノエスケープ
▲(6)フリオグレイスー
△(2)タケノペガサス
△(5)クラトリアゲイン










お、お金は我慢するんだからね!
買わずに観てるんだからねっ!
だから・・・・・・、
・・・・・・当たったらホメテネw
posted by ともクン at 01:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

[競馬予想] 無料でハイビジョン画質ってウレシイよねっ! 〜園田5R、6R、10R(兵庫県競馬施設利用協会特別)、大井11R(第25回 東京スプリント(JpnIII))

新年度明けましておめでとうございます・・・w
本年度の目標ですか?
ぅーん・・・。
色々考えはしていますが、あんまり口に出せるほどまでは回復してないですw
まぁ、公営競技予想だけにとどまらず、
色々ブログで書けたらなぁっていうのは目標のひとつですねぇ・・・。
本年度もみなさまお手柔らかによろしくお願い致しますm(_ _)m

世間では消費税増税でバタバタしている数日ですが、
僕はというと、5%時代最終日も8%時代初日も、
昼夜逆転ヒッキーしてたので、
全く関係しておりませんでした・・・w
でも歴史の節目ではあったので、
直接どこかの店に出かけなかったのはちょっと後悔・・・。

あ、いいとものグランドフィナーレには感動しましたよ!
あぁいう風に幕を下ろしてもらえるなんて、
本当にうらやましいし尊敬致します。

終わるサービスもあれば、始まるサービスもあり。
公営競技ファンにとって、かなり大きな無料サービスが大リニューアルしました!

それはNARが手がけている全国地方競馬各場のレースのライブ中継が無料で観られるサービス!
これまでも地方競馬ファンにとってありがたいツールではありましたが、
今回の大リニューアルでついにハイビジョンサイズ(16:9)に対応したのです!
( http://www.keiba.go.jp/topics/2014/0327.html ←詳細)
そしてケータイでもスマホでもパソコンでもそれぞれの環境に合わせて観られるよう、
5つの画質で配信。
最高画質ではハイビジョンテレビ放送並みの高画質で観られるんです。
個人的にはこれで園田競馬がハイビジョンクラスで観られるのが本当に嬉しい!
高槻に住んでいた時での「そのだけいばダイジェスト」でしか16:9で観られなかったので、
なんだか身近なところに園田が戻ってきてくれたような気がしてニンマリしてしまうのです。
無料でハイビジョン画質ライブ配信、
NARや関係者に本当に感謝しながら楽しませていただきたいものです。


そんなこんなで今日の園田競馬。
内枠の逃げ先行馬を探してみると5Rにテンシノコレクター。
年度替わりの降級初戦。
C2ではあまり勝てなかったけれど、このクラスなら実績アリ。
ただ一頭の降級馬としての意地を見せてくれないか。

園田5R4歳以上(C3) ダート1230m (発走13:10)
◎(1)テンシノコレクター
○(3)ファイアセレッソ
▲(7)フレグランスローズ
△(5)マイティーハンター
△(6)フクノラッキボーイ


6Rの3歳戦は先行馬がいっぱい。
昇級2戦目だけど、イマガカチドキが逃げ切ってみせてくれないか。
転入初戦を先行して3着に踏み留められたエイシンオーキッドにも期待。

園田6R3歳(BC1) ダート1400m (発走13:40)
◎(9)イマガカチドキ
○(5)エイシンオーキッド
▲(8)エルウェーザロック
△(3)プレイズペスカ
△(4)シノブグサスイグン


メーンの兵庫県競馬施設利用協会特別は上位A2クラス馬の近走成績がいまいちに見えて、
だからこそA2馬が穴なのか、下級クラスでもB1の勢いの方をとるのか迷いどころなのかな。
注目してみたのはキャニオンサクセス。
昇級後のこの2戦の成績は散々でも、その前は3連勝で昇級を果たした馬。
どの馬の近走を信用すればいいのか素人の僕にはよぉわからんこのメンバーなら、
がんばって復活してくれないものか。

園田10R兵庫県競馬施設利用協会特別(4歳以上A2B1)  ダート1700m (発走15:55)
◎(8)キャニオンサクセス
○(1)ヒシストーミイ
▲(6)ダイナミックソング
△(3)スマイルヴィジット
△(5)ライフチェンジ


そしてハイビジョン並みの画質だからこそますます見応えがあるのがやっぱり南関競馬。
大井トゥインクルナイターの今日のメーンはダートグレードの東京スプリント。
JRA優勢に見えるけど、
それでも地方馬頑張ってーという目で馬柱を眺めていたら気になって仕方がなくなってしまったのが、
船橋のジェネラルグラント。
まだここで通用するような実績が備わっているか微妙だけど、
それでも前走はここ大井の重賞で先行して粘りきった。
過去の栄光とはいえ一昨年の全日本2歳優駿JpnIの2着馬。
東京ダービー2着の実績もあり、
ここで一発かませば、南関スター候補に返り咲きかも。

大井11R第25回 東京スプリント(JpnIII)(4歳以上) ダート1200m (発走20:10)
◎(6)ジェネラルグラント
○(15)セイントメモリー
▲(12)ティアップワイルド
△(4)ナイキマドリード
△(11)セイクリムズン
☆(13)ノーザンリバー









お、お金は我慢するんだからね!
買わずに観てるんだからねっ!
だから・・・・・・、
・・・・・・当たったらホメテネw
タグ:新年度 明けましておめでとうございます 本年度 目標 回復 予想 競馬 地方競馬 公営競技 色々 ブログ お手柔らかに よろしくお願い致します 世間 消費税 増税 消費税増税 バタバタ 数日 5% 8% 最終日 初日 昼夜逆転 ヒッキー 歴史 節目 直接 後悔 ちょっと ちょっと後悔 笑っていいとも! いいとも グランドフィナーレ 感動 うらやましい 尊敬 サービス ファン 無料 リニューアル 大リニューアル NAR 全国 各場 レース ライブ ライブ中継 ありがたい ツール ハイビジョン サイズ ハイビジョンサイズ 16:9 ケータイ スマホ パソコン 環境 画質 配信 最高画質 ハイビジョンテレビ 個人的 園田 園田競馬 嬉しい 高槻 住んでいた そのだけいばダイジェスト 身近 戻ってきてくれた ニンマリ 関係者 感謝 逃げ馬 先行馬 逃げ先行馬 テンシノコレクター 年度替わり 降級初戦 降級 初戦 C2 勝てなかった クラス 実績 ただ一頭 降級馬 意地 C3 ファイアセレッソ フレグランスローズ マイティーハンター フクノラッキボーイ 3歳戦 昇級2戦目 イマガカチドキ 転入初戦 転入 エイシンオーキッド 期待 エルウェーザロック プレイズペスカ シノブグサスイグン メーン 兵庫県競馬施設利用協会特別 上位 A2 近走成績 近走 成績 いまいち 注目 キャニオンサクセス 昇級 下級 B1 勢い 迷いどころ 散々 信用 素人 わからん 復活 ヒシストーミイ ダイナミックソング スマイルヴィジット ライフチェンジ 見応え 南関東 南関東競馬 南関 南関競馬 大井 大井競馬 トゥインクルナイター ナイター ダートグレード ダートグレード競走 東京スプリント 第25回 東京スプリント JpnIII JRA 優勢 地方馬 頑張って 馬柱 船橋 ジェネラルグラント 通用 微妙 重賞 過去の栄光 一昨年 全日本2歳優駿 JpnI 東京ダービー スター スター候補 候補 返り咲き セイントメモリー ティアップワイルド ナイキマドリード セイクリムズン ノーザンリバー
posted by ともクン at 02:26| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

[競馬予想] 高知出身の忘れられない親友 〜高知3R(JRA交流はりまや盃)、4R(第16回 黒船賞(JpnIII))、11R(ファイナルレース)

今日は高知競馬も好きな僕にとってはいよいよ待ちに待った日。
高知競馬年に一度の最大のお祭りともいえる「第16回黒船賞」。
高知競馬唯一のダートグレードレースです。

僕が高知を大好きになったきっかけは、
大学時代の親友が高知出身だったからです。
その親友は人を惹きつける不思議な雰囲気をまとった人でした。
独特な世界観と豊富な知識を備えた彼と、
オールで飲みながら色々と議論に白熱した夜は、
僕に何よりも代え難い刺激を与えてくれました。
彼のおかげで詩作も弾んだものです。

在学中の約束で、
卒業後は全く連絡も取れなくなりました。
それでも彼の面影を感じたくて、
何気に在学時代には訪れてなかった高知を訪ねてしまいました。
はりまや橋にひろめ市場。
「とでん」こと土佐電気鉄道にも乗りました。
一泊したので夜の帯屋町も歩いてみましたが、
なんかドキドキする光景でした。
多くの店が閉まっていて静かな中、
ストリートダンスを練習している若者の姿を見かけて、
なんかこういうエリアだからこその独特なエキサイティングがあるんじゃないかなぁみたいな。

でも、ちょっと用事も入れてたので、
桂浜や高知競馬場には行けなかったんですよねぇ・・・。
だからまた高知には何度でも遊びにいきたいなぁなんて思うのです。

通年ナイターにJRAでは衰えた高齢馬たちの移籍、
別府真衣騎手などの活躍。
びっくりするほど賞金は低いながらも、
確かな技術を備えた調教師の腕で、
全国各地の交流競走に遠征しての活躍。
ちょっとマニア心をくすぐる高知競馬には、
まだまだ頑張っていただきたいものです。



きょうもナイター開催のため、
夕方に行うために黒船賞は4Rです!
地元高知所属馬が時折掲示板に載る善戦を見せるものの、
やはりJRA馬上位独占か。
今年も遠征馬、JRA馬まで高齢馬ぞろいのメンバーで、
それがちょっとさびしいかも・・・。
話題の中心はセイクリムズンが3連覇を成し遂げられるのか、
あるいは芝だけでなくJBCスプリント2着、兵庫ゴールドトロフィー優勝で、
ダートにも目覚めたドリームバレンチノになるか。
でもそれではひねくれ者としてはつまらない。
それなりに先行策もとれ、
おととしの兵庫ゴールドトロフィーを逃げ切った、
ティアップワイルドが復活してくれないか。
地方勢としては兵庫ゴールドトロフィーでまさかの2着に入り、
先月のオッズパークグランプリを制した
エプソムアーロンに期待が集まるが、
ちょっとひねくれてファイアーフロートに期待。
こちらは黒潮スプリンターカップを制しての出走。
高知でなら成績も安定し、それなりに逃げることができる馬。
あとの地方勢は苦戦すると思われるが、
地方馬同士なら安定して先行できている、
名古屋のクリスタルボーイにちょっとだけ期待。

高知4R第16回 黒船賞[指定交流](JpnIII)(4歳以上) ダート1400m (発走16:45)
◎(8)ティアップワイルド
○(6)ファイアーフロート
▲(5)セイクリムズン
△(10)エプソムアーロン
△(12)クリスタルボーイ


黒船賞のひとつ前、
3Rも恒例のJRA交流戦。
高知勢はC級馬をどう評価すればいいか微妙だし、
JRAも2ケタ着順ばかりの馬ばかりでどれを選べばいいのか・・・。
とことん先行馬を信じる僕の予想スタイルとしては、
ジャルダンスクレ。
JRAではボロ負け続きで、久々の実戦。
それでも大井の交流戦を逃げ切った経験に期待して・・・。
相手には女性騎手2人に期待してみた。

高知3RJRA交流はりまや盃(B以下) ダート1400m (発走16:05)
◎(11)ジャルダンスクレ
○(6)モズムラクモ
▲(2)ディンプル
△(1)サトノロマネ
△(8)アメリカンディーゴ


黒船賞デーを締めくくるファイナルレースは、
高齢馬を信じるしかないのだろうか。
ならばメンバー最高齢のエーシンアクセランに期待。
それなりに掲示板によく入る馬だし、何より先行馬。
高知移籍2戦目の前走を逃げて3着だったディアバイブルをピックアッブしてみるけど、
このメンバーなら若くて強いのはリワードサイオンということになるか。

高知11Rファイナルレース(B−5) ダート1400m (発走20:50)
◎(5)エーシンアクセラン
○(4)ディアバイブル
▲(3)リワードサイオン
△(8)ギンゲイ
△(11)チュニジアンブルー








お、お金は我慢するんだからね!
買わずに観てるんだからねっ!
だから・・・・・・、
・・・・・・当たったらホメテネw
(でも今日ばかりは高知競馬に募金のつもりでちょっとだけ買っちゃおうかな・・・)
タグ:グレードレース JpnIII 黒船賞 第16回黒船賞 議論 オール 知識 豊富 豊富な知識 世界観 独特 独特な世界観 雰囲気 不思議 不思議な雰囲気 人を惹きつける 出身 高知出身 親友 大学時代 唯一 ダートグレード 微妙 評価 C級 交流戦 JRA交流 クリスタルボーイ 名古屋 苦戦 逃げ馬 逃げ 安定 成績 黒潮スプリンターカップ ファイアーフロート エプソムアーロン オッズパークグランプリ 復活 ティアップワイルド 先行馬 先行策 先行 つまらない ひねくれ者 ドリームバレンチノ 優勝 兵庫ゴールドトロフィー JBCスプリント 目覚めた ダート 成し遂げる 連覇 3連覇 セイクリムズン 遠征 遠征馬 独占 上位独占 JRA馬 掲示板 時折 高知所属馬 地元 夕方 マニア心 交流競走 全国各地 調教師 技術 確かな技術 賞金 活躍 騎手 別府真衣 移籍 高齢馬 JRA 桂浜 エキサイティング エリア 若者 ストリートダンス 光景 ドキドキ 帯屋町 一泊 土佐電気鉄道 とでん ひろめ市場 はりまや橋 面影 卒業後 約束 在学中 詩作 刺激 何よりも代え難い 白熱 チュニジアンブルー ギンゲイ リワードサイオン ピックアッブ ディアバイブル エーシンアクセラン 最高齢 ファイナルレース アメリカンディーゴ サトノロマネ ディンプル モズムラクモ はりまや盃 JRA交流はりまや盃 女性騎手 名古屋競馬 大井競馬 大井 実戦 久々 ボロ負け ジャルダンスクレ スタイル 予想スタイル 競馬 予想 2ケタ着順 お祭り 最大のお祭り 年に一度 待ちに待った日 待ちに待った ナイター よさ恋ナイター 高知ナイター 高知競馬 高知
posted by ともクン at 04:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする