作詩家もどき、下尾友信(シモオトモノブ)のブログです。

パーソナルTwitter
tomofromkameもフォローしてやってください。

ブログの更新が滞ってる分までつぶやいてますwww






そんで『詩集 EGO』と『詩集 やりなおし』の2冊が新風舎より発売中です。

こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m



ちなみにfacebookもやってますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m




2014年04月20日

[競輪予想] なんでか知らないけど熊本にはワイルドなイメージがあります 〜武雄記念GIII最終日9R、11R(決勝戦)

きょう20日の佐賀県にある公営競技は、
からつボートがマスターズチャンピオンの優勝戦、
武雄競輪が開設記念競輪大楠賞争奪戦の決勝戦、
鳥栖市の佐賀競馬場は全国地方交流の牝馬重賞シリーズ、
GRANDAME-JAPAN2014(グランダム・ジャパン2014)の、
3歳シリーズ第3戦、第13回ル・プランタン賞と重賞づくし!
あいにく天気予報は悪いみたいですが、
それどころじゃないてんやわんやな一日を過ごせそうです。


唐津へ引っ越してきてから九州のスポーツ新聞をみてみたら、
ビッグ競輪の記事の中に九州地区の選手を特集するコーナーが。
考えてみれば一番大好きな競輪選手が三重の浅井康太選手で、
他にも好みのイケメンイケメン探していたら、
名前を覚えた主要選手は関東・中部・近畿ばかり。
九州の選手知らないなぁ・・・。
例の選手会脱会騒動による自粛の件で勢力図が変わってくるかもしれない今年の競輪シーン。
この機会にもっともっと九州の選手の名前も覚えて応援していきたいなぁ。

そんなこんなでここ九州、武雄で行われる記念競輪ではぜひぜひ九州勢に期待したいところ。
決勝戦を予想する前にまずは9R。
僕が一番最初にベタ惚れしたワイルド系で僕と同い年熊本イケメン松岡貴久選手は、
決勝入りを逃してここに登場。
松岡貴久選手のうしろで連携する佐賀の山田英明選手は僕よりひとつ上の笑顔が優しそうなイケメン。
その後ろにつくのはまたこれが佐賀の三槻智清選手。
周りに狙われそうな前の2人を後ろからガードして支える展開になるだろうだけに、
自身の入着は厳しいかもしれないけれど、
成績的には様々な展開をこなせているだけに、
ここはこの3人の九州ラインで独占を祈りたい。
他には岐阜の2人の勢いに期待。

武雄記念最終日第9R(発走予定15:11)
武雄競輪開設64周年記念「大楠賞争奪戦」(GIII)S級特別優秀
◎(5)松岡 貴久
○(1)山田 英明
▲(6)三槻 智清
△(3)竹内 雄作
注(9)濱口 高彰

決勝戦は珍しく(?)勝ち上がってきた選手の所属エリアがバラバラで、
慣れない連携もみられるちょっと複雑なメンバー。
ネームバリューもある熊本の合志正臣選手を直感で本命期待。
地元佐賀の荒井崇博選手ももちろん応援したい。
ただ先手争いはどうなるのかド素人には難解。
2日目、準決勝とラスト1周を先頭で逃げ後続を封じきった田中晴基選手の勢いをどう見るか。
小松崎大地選手も同じように先行力バリバリで暴れてきているだけに、
この2人が最初に争い合って共倒れになるのか、
いやいや並び立てるならなかなかの穴配当を狙えそう。
SS級の金子貴志選手はやはり確実に絡んでくるだろうか。

武雄記念最終日第11R(発走予定16:30)
武雄競輪開設64周年記念「大楠賞争奪戦」(GIII)S級決勝
◎(4)合志 正臣
○(3)荒井 崇博
▲(8)田中 晴基
△(6)小松崎 大地
注(1)金子 貴志










お、お金は我慢するんだからね!
買わずに観てるんだからねっ!
だから・・・・・・、
・・・・・・当たったらホメテネw
ラベル:重賞シリーズ 牝馬重賞 地方交流 松岡貴久 九州 ル・プランタン賞 全国地方交流 それどころじゃない 期待 考えてみれば コーナー 決勝戦 てんやわんや 第13回ル・プランタン賞 大楠賞争奪戦 開設記念 開設記念競輪 グランダム・ジャパン 絡んでくる 確実 金子貴志 武雄市 SS 穴配当 武雄競輪 なかなか スポーツ新聞 共倒れ 特集 ビッグ競輪 バリバリ 先行力 優勝戦 あいにく 小松崎大地 マスターズチャンピオン 勢い 田中晴基 後続 逃げ ボートレース 近畿 中部 先頭 熊本 ラスト1周 同い年 選手会脱会騒動 地方競馬 大好き 準決勝 競馬 三重 難解 自粛 ド素人 悪い 先手争い 応援 グランダム・ジャパン2014 もちろん 鳥栖市 荒井崇博 唐津市 地元 鳥栖 本命 直感 天気予報 合志正臣 ネームバリュー 競輪選手 メンバー 勢力図 複雑 GRANDAME-JAPAN2014 慣れない バラバラ 一番 所属 重賞 珍しく 唐津 濱口高彰 からつ 竹内雄作 GIII 関東 武雄競輪開設64周年記念「大楠賞争奪戦」(GIII) 公営競技 岐阜 名前 独占 九州ライン 様々 競輪予想 イケメン 成績 好み 厳しい 浅井康太 入着 選手 自身 展開 九州地区 支える 競輪 ガード 後ろから 記事 狙われそう 三槻智清 ワイルド系 優しそう ベタ惚れ 笑顔 ひとつ上 予想 山田英明 佐賀競馬 佐賀 佐賀県 連携
posted by ともクン at 03:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競輪予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

[競輪予想] ニコ生でなら、ひとりじゃないよ! 〜小倉ミッドナイト(FII)最終日5R、7R

きょうはただいま、
21時以降におうちでもゆっくり楽しめる唯一の公営競技、
ミッドナイト競輪の日です!

ミッドナイト競輪の特徴と言えば、
2日制で初日の7つのRを勝ち上がった7人で決勝戦を行うシンプルさ。
だからこそ独特な顔ぶれになったり、
いつもの競輪にはない魅力があふれていると思うのですが、
今日は本年度ラストの開催。
来月からの次年度は、原則3日制となり、
勝ち上がりシステムの個性がなくなることに・・・。

たしかに夜中にじっくり競輪を3日間楽しめるのは嬉しいかもしれないけれど、
こうしてミッドナイト競輪にしかないシステムがなくなってしまうのは残念・・・。

しかし、ミッドナイト競輪が21時以降開催には変わりません。
ミッドナイト競輪は深夜なのでお客は入れません。
投票もインターネット会員にしかできません。
けれど大丈夫です。
レースの模様はインターネット動画で観られます!

これがまたおもしろいのです!
特に個人的には本日小倉での中継番組が秀逸。
MCの橋本悠督アナウンサーと解説の武田圭二(コンドル出版社)さんがもう言いたい放題。
橋本アナは各レースごとにマジで車券を買うので、
その買い方、予想をめぐってえんやわんやの大騒ぎ。
各レースの勝者をインタビューに招いては、
自分たちばかりベラベラしゃべる自由さ。
そしてこの放送は、ニコニコ生放送でも観られるのです!

MCたちのトークにチャチャを入れては、レース中も大騒ぎ。
絶えず流れてくるみんなのコメントを観ているだけで、
なんだかわくわくしてきます!

競輪のことをまだよくわからなくても、
ニコ生なら楽しめるかもしれない!?
さぁ、みなさんもぜひぜひニコ生で一緒に競輪を楽しみましょう!

本日のニコ生はこちら↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv172763627?ref=ser&zroute=search&track=&date=&keyword=ミッドナイト競輪&filter=+%3Areserved%3A





そんな今開催には、
このブログを書くべく発掘して以来、
好きで好きでたまらない長井優斗選手が参戦!
あともう一歩のところで決勝は逃したけれど、
ホレたら今日も信じます。
ただ同世代の逃げ比べを制して、
泉谷元樹選手が粘れないだろうか。

小倉競輪最終日第5R(発走予定22:37)
ミッドナイト競輪Kドリームス杯(FII)A級選抜
◎(4)長井 優斗
○(6)泉谷 元樹
▲(3)小塚 潤
△(1)飯田 威文


決勝戦は申し合わせたようにライン3分戦。
逃げ型も追い込み型もバランス良く揃いました。
ここでも僕が胸キュンしたイケメン達を信じてみようか。
本線はマジでタイプかもしれない山田和巧選手が番手の関東ライン。
ただ、昨日の緑川修平選手の勝ちっぷりが気持ちよかった。
単騎なだけにやりたい放題頑張れるなら・・・。

小倉競輪最終日第7R(発走予定23:17)
ミッドナイト競輪Kドリームス杯(FII)A級決勝
◎(5)山田 和巧
○(6)緑川 修平
▲(2)岩本 純
△(1)近藤 隆司






さぁ、いよいよニコ生はじまりましたよー!
posted by ともクン at 20:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競輪予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

[競輪予想] 公営競技がつなぐ震災の記憶 〜高松FI第2日2R、8R、前橋ミッドナイトFII第1日6R

きのうは3月11日、
東日本大震災から3年経ちました。
オレは大宮競輪のライブ中継を流しつつ、
テレビで追悼式典の模様をじーっと観ていました。

震災が起きたあの日、
オレはまだ某スポーツ紙公営競技面で働けていました。
徐々に任せられる仕事が増え、
一番楽しんで仕事をしていた時期です。

オフィスがゆっくりと揺れ、
天井から吊られた札が大きく揺れました。
誰もが、関西で大きな地震が起きたなぁと思ったものです。

新聞社編集局ですもの、テレビはたくさん置かれて全てのチャンネルがつけっぱなしです。
NHKが臨時ニュースで不気味に緊急地震速報を流し、
まもなく映画のようにしか見えない信じられない映像が次々と流されました。
オレはテレビを観続けたい気持ちの分だけ仕事に取り組もうとしました。
次々と公営競技開催の中止の報が舞い込み、
紙面は大混乱。
おもわずその混乱のままに休憩時間に実家に電話をかけました。
たしかに翌日から仕事がどうなるかわからない状態でした。

なんとかその日の仕事を終え、
ひとりでテレビをつけたら確か、
千葉コンビナート火災の燃え盛る炎が目に飛び込んできました。
帰宅難民の発生に九段会館の天井崩落。
都心の被害の様子だけでも信じられない映像ばかりでした。

そして福島第一原発1号機の爆発。
社員食堂のテレビでその映像を何度も観ながら
事の重大さをよくわからないまま、
ほかの爆発火災のようにすぐに収束するなんて思ってました。

大津びわこ競輪はちょうどこの時期に廃止となり、
最後の開催とイベントで別れを惜しむはずが、
震災発生で開催中止。
約60年親しまれた競輪場の歴史に幕を下ろす日、
場内にはファンは誰一人もいない、無人状態でした。

競輪とボートレースの開催は、
全て中止になったまま再開時期は定まらず、
色々と寄せられる選手たちの支援活動の様子を寄せ集めて、
紙面を繋ぐ日が続きました。

4月に開催が再開されても、
しばらくは「東日本復興支援開催」とされ、
全ての出走表記事の中にその見出しが添えられました。

震災前の紙面を振り返る度に、
世の中は変わり、あの頃には戻れないと感じました。

オレの中であの震災は、
テレビニュースを中心に様々な衝撃的な報道と、
公営競技の混乱を通して深く刻まれています。

ついこのあいだの大雪被害もそうです。
想像もつかない都市圏の混乱を、
東京競馬開催の混乱を介して事実であることを確かめられました。

こんなの不謹慎なのかどうかわかりませんが、
それがオレにとってその被害や混乱を現地と共有できる、
一番確かなパイプだと思います。

あの映像と公営競技の混乱が思い出せる限りは、
オレは震災のことを忘れません。

でも最近、震災についてはその発生の瞬間から時計の針を止めてしまっていることに気づきました。
いま、被災地では三陸鉄道全線再開など、目に見える復興を成し遂げたこともたくさんあります。
仮設住宅の地盤沈下など、3年経ってようやく顔を出した新しい課題も山積しています。

被災地の現在について知らないことばかりですが、
その情報の全てを追いきれませんし、
その気も起こりません。

オレの中であの震災は風化してしまったのでしょうか。
この3年、時間だけは有り余っていたのに、
福島や宮城、岩手に足を運ばなかったオレ。
せめて忘れなければ、
脳ミソの中に震災の衝撃が焼き付いている限り、
いつか何かできるかもしれない。

追悼式典での黙祷を映すテレビと大宮競輪場で選手たちが黙祷する姿に挟まれながら、
複雑な思いを新たにした1日でした。




高松競輪はFI高松市議会議長杯第2日。
2Rにはイケメン選手として気になっていた薮謙治の名前が。
力差がはっきりしているメンバーという印象で、
近畿ラインは前に前に行かされそうだけど、
なんとか粘りきって久々の勝利を。

高松競輪第2日第2R(発走予定11:26)
高松市議会議長杯(FI)A級一般
◎(2)薮 謙治
○(9)小玉 拓真
▲(1)福田 博
△(8)一ノ瀬 貴将
注(3)堺 和之


第8Rはこれまたオレが惚れ込んでしまいそうなイケメン、
藤井栄二選手。
それぞれラインの先頭に立つ河端朋之選手、小原太樹選手も近績まずまずで、
この20代トリオの争いになって欲しいのだがいかがなものか・・・。

高松競輪第2日第8R(発走予定14:28)
高松市議会議長杯(FI)S級一般
◎(3)藤井 栄二
○(9)小原 太樹
▲(2)河端 朋之
△(5)佛田 一夫
注(1)松岡 慶彦


そして今日と明日は、
会社帰りのみなさんのお楽しみ、
前橋でミッドナイト競輪!
6Rは佐川翔吾選手の勢いがダントツなのは間違いないが、
なんとか福島コンビが逆らえないか。
この距離のバンクは好成績のようで、
それを武器にアッと言わせていただければ・・・。

前橋競輪第1日第6R(発走予定22:53)
ミッドナイト競輪(FII)A級予選
◎(3)相笠 翔太
○(9)松本 昌士
▲(1)佐川 翔吾
△(6)渡辺 馨
注(5)坂本 匡






お、お金は我慢するんだからね!
買わずに観てるんだからねっ!
だから・・・・・・、
・・・・・・当たったらホメテネw
ラベル:坂本匡 渡辺馨 佐川翔吾 松本昌士 相笠翔太 FII ミッドナイト ミッドナイト競輪 前橋競輪 前橋 松岡慶彦 佛田一夫 河端朋之 小原太樹 藤井栄二 20代トリオ トリオ 20代 堺和之 一ノ瀬貴将 福田博 小玉拓真 S級 A級 薮謙治 選手 イケメン 高松市議会議長杯 FI 高松競輪 高松 新たにした 思い 複雑 黙祷 脳ミソ 忘れない 岩手 宮城 福島 風化 情報 山積 課題 新しい 成し遂げた 地盤沈下 仮設住宅 目に見える 全線再開 再開 三陸鉄道 被災地 時計の針 時計 瞬間 パイプ 共有 現地 不謹慎 事実 東京競馬 東京 都市圏 大雪被害 大雪 衝撃 戻れない あの頃 支援 復興 復興支援 東日本復興支援 支援活動 廃止 大津びわこ競輪 びわこ 大津 爆発火災 社員食堂 爆発 原発 福島第一原発 福島第一原発1号機 被害 都心 崩落 天井 天井崩落 九段会館 発生 帰宅難民 燃え盛る炎 火災 コンビナート 千葉コンビナート火災 わからない どうなるかわからない 電話 実家 休憩時間 大混乱 紙面 開催中止 映像 信じられない 映画 緊急地震速報 臨時ニュース ニュース NHK チャンネル テレビ 編集部 編集局 新聞社 地震 仕事 公営競技 スボーツ紙 震災 追悼式典 ライブ中継 大宮競輪 大宮 3年 東日本大震災 3月11日 予想 競輪予想 競輪
posted by ともクン at 02:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競輪予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする