作詩家もどき、下尾友信(シモオトモノブ)のブログです。

パーソナルTwitter
tomofromkameもフォローしてやってください。

ブログの更新が滞ってる分までつぶやいてますwww






そんで『詩集 EGO』と『詩集 やりなおし』の2冊が新風舎より発売中です。

こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m



ちなみにfacebookもやってますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m




2016年02月29日

2016年02月28日のついったーでのつぶやき








posted by ともクン at 00:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

[コラムもどき]LGBTやセクマイとテレビの関係に改善の兆し?


FBで友達が、LGBT特にオネエとテレビについて書いてて、
テレビ擁護の僕としては「最近はバラエティーでもLGBTをちゃんと取り上げてくれてるのもあるよー」と書きつつ、
あまり具体的な番組名が出てこなかったり・・・。

こうした話題ってもう諦めきってテレビを避けてる方たちが大半ではないかと思うけど、
それでも関心を持ってくださる方にご覧いただきたい番組はないかと考えてみたんですが・・・。

それは、LGBTやセクマイとは全く関係ない番組なんですが、
フジテレビ系日曜夜の「人生のパイセンTV」なんですね。
あれこそが、取材対象の笑いのネタに出来るところはとことんネタにして茶化した後に、
その人の信念、直面している課題に向き合う様をシリアスにメッセージ性高く描く、
そこにMCの若林正恭さんが感銘を受けるという、
最新のバラエティー番組の作り方の象徴的な存在だと思うんですよね。
そしてどうしてその人の茶化せる部分はとことん笑いのネタにできるかというと、
それは「どんなスゴイ人でもちょっとマヌケな落ち度はあるよね」って意味合いもあるけど、
それも含めて、結局その人の魅力、いわば長所だから遠慮なく笑えるんですよ。

それとはまた違う特徴の象徴的存在として、
日本テレビ系月曜夜の「月曜から夜ふかし」をあげられるかもしれない。
あれは、すでにゲイもとことんおちょくられてるし、
どちらかというと人様の世間ハズレなところ、
失敗談みたいなものをとことん茶化す番組なので、
一見嫌悪感を持たれるかもしれないけれど、
あれだって相当な取材の苦労を積み重ねないと成り立たないし、
結局のところ笑いのネタにしている取材対象のその一面に魅力を感じて、
それをいかに引き立てて親しんでもらえるかに必死なんだよね。
そうした危うい綱渡りな部分を、
もともと毒舌や飾らないスタイルで知られるMCのマツコさんと村上信五さんが汲み上げてくれるから、
番組として魅力になっている。

LGBTやセクマイであることは長所でも短所でも何でもないので、
そのまま応用は出来ないですけど、
確か「新春テレビ放談」で誰かが仰ってたけど、
プロのタレント達が雁字搦めになっているしがらみが明るみに出て窮屈になっている昨今、
これからの魅力的な(バラエティー)番組制作のカギは「素人いじり」なのよね。
その人が普段の生活で培っている魅力的な部分をいかに引き出して、
時にはメッセージ性も高めて上質のエンターテインメントにしていけるか。

くれぐれもその出演者はテレビに出るために生きてたり、
それ自体を仕事にしているわけではないのに出演していただくのだから、
その人のアイデンティティーや名誉を安易に捻じ曲げるような、
揚げ足取りな欠点を嘲るようなやり方は通用しないしやれないはずなんですよ。

こうしてこれから間違いなくテレビ番組制作の課題が、
いかに素晴らしい素人いじりをエンターテインメントにできるかというのが求められるようになって、
その為にリテラシーも磨かれ直されていくと、
LGBTやセクマイとテレビ(バラエティー)番組の関係って、
改善のきっかけをつかめるんじゃないかって気がするんですよね。

もちろんそのためにはまずLGBTやセクマイといったアイデンティティーであることは、
長所でも短所でも特別なことでも何でもないという認識が定着して、
取材対象となった素人出演者がたまたま自身のアイデンティティーがLGBTやセクマイであることを気軽に明かせるような環境が整備されないといけないんだろうけど、
同性パートナーシップ条例やLGBTマーケティングの重要性の認知などをきっかけに、
思いの外ニュースやドキュメンタリーを中心に、
LGBTやセクマイが向き合ってる課題をしっかりと描いてくれる番組が増えつつある昨今、
少なくとも数年前と比べたら、
LGBTやセクマイとテレビの関係の改善について、
僕は希望が見えてきた気がするんです。

よし、これをきっかけにもう一度メディアウォッチャーに挑戦してみようかな(笑)
posted by ともクン at 22:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラムもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日のついったーでのつぶやき






posted by ともクン at 00:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2016年02月26日のついったーでのつぶやき








posted by ともクン at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

2016年02月25日のついったーでのつぶやき












posted by ともクン at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする